AmongUsアモングアスで鬼ごっこ 点数表を作ってみた 離れた子供と遊ぶ

12歳、10歳、8歳の子供たちと、ママとパパの5人がAmongUsで集合し、鬼ごっこをしています。
とにかく、鬼(インポスター)になるのが楽しいらしく、ぜんぜん鬼が回ってこないと、特に末っ子長男のとっくんがご機嫌斜めになります。

とっくんとっくん

一回もインポスターにならない!
ママばっかり、ズルい!


よめ(嫁)よめ(嫁)

そんなこと言ってもなあ
抽選なんて運なんだから仕方ないでしょ


主

っていうかさあ
2回はインポスターになったよね?


とっくんとっくん

なってないもん!


主

・・・とっくん
ウソはいけないよ・・・

1回もインポスターにならなかったとか、しぃちゃんだけ少ないもん!とか、そんなことでもケンカ。
というわけで、点数表をgoogleのスプレッドシートで作りました。

パパは単身赴任中なので、子供たちとは離れて一人暮らしです。

とてもさみしいので、遊び道具をいっぱい買ってしまいました。
switchライト3台、switch2台の計5台。

そんな中、最近のハマりがAmongUsの鬼ごっこです。
我が家でのルールを少し紹介します。

AmongUs鬼ごっこルール

基本ルール

  • 会議、通報は禁止
  • サボタージュは禁止
  • インポスターは開始時に名乗り出る
  • 鬼は開始時10秒待つ
  • 通話&隠れるOK

よくある、監視カメラは禁止っていうルールは、どっちでもいいかな?と思って適用せず。

よめ(嫁)よめ(嫁)

ネットで鬼ごっこルールを調べたら
カメラ禁止にした方がいいみたいだよ?


主

文明の利器を使いこなしてこそ人間だろ!
子供らが使いこなせるなら成長したってことだし


あやちゃんあやちゃん

はあ?
意味わからん?


とっくんとっくん

やったー
みんな見つけてやる!


しぃちゃんしぃちゃん

もう!
とっくんは、めっちゃやり込んでるんだよ!


よめ(嫁)よめ(嫁)

そうそう、
とっくんに有利になるだけだし
一般的にはカメラ禁止だから、そうしたら?


主

うーん(めっちゃ正論で論破されそう)
まあ、とっくんが機嫌よかったらいいんじゃない?


あやちゃんあやちゃん

はあ?
とっくんに甘すぎ!


しぃちゃんしぃちゃん

そうやっていつも甘やかして!
だからこんなヤツになるんだよ!


とっくんとっくん

パパー、ナイス!


あやちゃんあやちゃん

なぐるよ!
(ボコッ!)


とっくんとっくん

なぐってるしーー!


主

まあまあ

監視カメラは、8歳児への救済措置のつもりでしたが、禁止にした方がよさそうです。

その他のルールというか、細かい設定は以下の通り。

  • プレイヤーの速度 : 1.5xか1.75x
  • クルーメイトビジョン : 2xか2.25x
  • インポスタービジョン : 0.5xか0.75x
  • キルのクールダウン : 12.5秒か15秒
  • キルの可能距離 : ショート
  • 視認タスク : 〇
  • タスクバーアップデート : 常時
  • 通常タスク : 1か2
  • ロングタスク : 0
  • ショートタスク : 2~4

点数表について

とりあえず、鬼(インポスター)になりたがるので、インポスターの回数がすぐにわかること。
インポスターの時の勝った数、負けた数がわかり、勝率が出せたらいいかと思い作成。

点数は仮置きです。
インポスターでの勝利の場合、5点にしました。
5人でしているので、のこり4人を倒した場合、4点が妥当かと思います。
しかし、タスクを少なくしていると、インポスター勝利はめちゃ難しいため、1点を加算した5点としたのです。

クルー勝利はクルーに1点ずつです。
まとめると、

鬼(インポスター)が勝った場合

インポスター:5点
クルー:各0点

クルーが勝った場合

インポスター:0点
クルー:各1点

やってみた

googleのスプレッドシートで作っているので、それをママと共有設定をします。
ママのgoogleアカウントでも、同じスプレッドシートを編集できることになります。

勝ち負けの結果は仙台にいるパパが付けていきます。
それを、リアルタイムで大阪にいる嫁子供が見れることになりました。

あやちゃんあやちゃん

おおー!
スゴイねえ
パパが作ったの?


しぃちゃんしぃちゃん

ちゃんと、インポスターの勝率まで出るじゃん!


主

おう
まあ、適当だけど


あやちゃんあやちゃん

へえーーー


しぃちゃんしぃちゃん

ヒマなの?
仕事しないでこんなのばっかり作っているの?


主

いやいや、夜に作ったし
仕事から帰ってからだよ


あやちゃんあやちゃん

ふーーん


主

あやちゃんも作ってみる?
ちょっとした計算式は入ってるけど、わりと簡単だよ?


あやちゃんあやちゃん

ムリ!
ややこしそう
眠くなるし


主

しぃちゃんは、興味ある?
点数表づくり


しぃちゃんしぃちゃん

ない!
まあ、使ってあげるけど
4人バージョンも作ってよ!


主

はあ?
ひょっとして、パパがいない時にしようとしてない?


しぃちゃんしぃちゃん

うん
だって、パパ仙台にいるもん


主

・・・
さみしいぞ

改善要望が出た

やっぱり、インポスターになる、ならないで、点数に差がついてしまうことが問題点。
インポスター勝利のプラス1点は要らないかなあ?

あと、クルーの時に勝っても負けても、生き残ったら点数が欲しいという意見が出ました。
ちょっと計算式いじるだけじゃなく、フィールドまで追加しなきゃいけないか・・・。

主

その仕様変更
今すぐでしょうか?


しぃちゃんしぃちゃん

はい?
簡単にできるんでしょ?


主

まあ、ちょっと頑張れば
でもほら、今のでも十分に記録は残せるしさあ
やりたいことはできてるじゃん?


しぃちゃんしぃちゃん

でもできるんでしょ?
やってよ!


主

うーん
わかりました
クライアントの意向に沿うよう努力しましょう


しぃちゃんしぃちゃん

なに言ってんの?
クライアントって何?


主

ゴメン
なんか、会社でもよくある光景だなーって思って・・・


あやちゃんあやちゃん

じゃあ、4人バージョンも作れるのね?
よろしく


主

(うわっ ボスが出てきた!)
はい。承知しました
ちなみに、納品日なんですが・・・


あやちゃんあやちゃん

明日まで待ってあげる


主

それはいくら何でも・・・
もう少し何とかなりませんでしょうか・・・


よめ(嫁)よめ(嫁)

なに、このやり取り
バカじゃない?


主

・・・

でもね、考えてみてください。
今年中学生になる12歳の娘が、パパとしっかりコミュニケーションをとれているのです。
反抗期らしいものもなく。

それって、いわゆる奇跡です。
とはいえ、パパが帰省中でも友達との約束を優先するくらいには社会性を身に着けており、安心するようなさみしいような。

AmongUsの鬼ごっこのお話でした。
こうした遊びからの学びもあるし、親子のコミュニケーションにも役立つと思います。

とりあえず興味があったらやってみる、そんな行動力を子供たちには求めたいな。
っていう、オチのない話でした。